Booking.com

潟沼 ドローン空撮 宮城県 大崎市 鳴子温泉 カルデラ湖

0

ドローン 空撮 仙台 株式会社ハーモニクスデザイン
リオオリンピックでの実績があります!ドローン撮影が50,000円から。本番前のテストフライトは無料です!ぜひお試しください。 悪天候のキャンセルは無料です。国土交通省に提出する「無人航空機の飛行に関する許可申請」費用込み。

潟沼(かたぬま)は、宮城県大崎市鳴子温泉にあるカルデラ湖。湖水は世界でもトップクラスの酸性度を持つ。

周囲を胡桃ヶ岳、尾ヶ岳、松ヶ岳、鳥谷ヶ岳に囲まれた東西約500メートル、南北約400メートルのやや潰れた円形をなす。湖はこれら鳴子火山群の火口湖と考えられていると同時に、火山活動により流出した溶岩による堰止湖とも言われている。
鳴子温泉が北西約2キロメートル、山一つ越えた向こう側にある。『続日本後紀』承和4年(837年)4月16日条に、「玉造塞温泉石神が雷響振動し、昼夜止まない。温泉が河を流れ、その色は漿のようである[1]。加えてもって、山が焼け谷が塞がり、石が崩れ木を折り、更に新しい沼を作った。沸く声は雷のようである」とある。この新沼が潟沼ではないかとする説がある。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。